メンタルを整えよう!効果のあるストレス解消法3選


仲の良い友達とおしゃべり

仲の良い友達や家族など、親しい人と楽しくおしゃべりするのは、効果的なストレス解消法です。悩み事を抱えることでストレスを感じている場合は、おしゃべりで悩みを吐き出したり、笑ったりすることで気分を軽くできます。笑うと副交感神経の活動も活発になるため、安心感を感じストレス解消に役立ちます。また、副交感神経が活性化すると、エンドルフィンやドーパミンなど気分を高揚させる物質が分泌されるため、明るい気分になりストレスを解消できます。

太陽の光を浴びて運動する

日照時間の少ない国の人はメンタル系の病気になる人が多いと言われており、太陽の光はメンタルヘルスと大きな関わりがあります。そのため、ストレス解消には太陽の光を浴びて運動をするのが効果的です。日光を浴びるとセロトニンが分泌され気分が高揚するほか、運動をすることでさらにセロトニンの分泌を活発にできます。運動といっても激しい運動は必要なく、ウォーキングやサイクリングなどでもOKです。運動時間も、短い時間から徐々に増やしていくのが良いでしょう。

チョコレートなど甘いものを食べる

ストレス解消法としては、甘いものを食べるのも効果的です。精神を安定させるセロトニンを合成するためには、インスリンが必要となります。インスリンは血糖値が上昇することで分泌されるホルモンなので、チョコレートやスイーツなど甘いものを食べるとセロトニンを合成しやすくなります。甘いものとストレス解消の科学的なメカニズムも証明されているため、ストレスがたまった時は甘いものを食べると良いでしょう。

品川の心療内科のある場所は、駅ビルの一角であったり路地裏や住宅地にある個人クリニックであったりします。