鬱病や不安障害を治療する上で知っておきたい心療内科医の選び方

鬱病や不安障害の特徴

人生における失敗や挫折などの要因により、一時的に落ち込んだり不安になったりする人は少なくありません。心理的ダメージが大きい場合は、鬱や不安の状態から回復することなく、治療の必要な鬱病や不安障害と診断されるケースも多いでしょう。鬱病になると、無表情になり、何事にも好奇心が湧かず無気力化します。睡眠障害や食欲不振などの体調不良を伴うこともあり、日常生活に支障をきたすでしょう。不安障害がエスカレートすると、幻覚や幻聴を訴えたり、パニック障害を併発することもあります。このような症状が生じたら、心療内科に相談することが大切です。本人が嫌がっても、家族が相談に行けば、その後の対策についてアドバイスしてくれるでしょう。

鬱病や不安障害の治療を任せられる心療内科医とは?

鬱や不安などの心理的な症状を抱える患者を治療するためには、心療内科医がカウンセリングして詳細な情報を集める必要があります。日常生活における活動や心理状態について、患者は詳しく報告しなければなりません。認知行動療法では、メールなどの通信手段により、毎日の活動記録をつけて主治医に報告する手法が採られています。こうした交流を重ねることにより、医師は、患者との信頼関係を築き、患者が少しずつ胸襟を開いてリラックスしながら自己分析できるよう、導いていくのです。鬱病や不安障害は、投薬により簡単に治癒できるものではなく、時間をかけて患者の心を解きほぐしていく地味な作業が欠かせません。真摯な姿勢で患者の心情に寄り添い、長期的視野を持って治療に当たってくれる心療内科医を選びましょう。

梅田は多くの人が集まる街です。多くの人が抱えている悩みを解決するためにも、今こそ心療内科を梅田につくるべきです。